--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/14 (Mon) お盆って大変♪

今日からお盆ですね!!
旦那さまと結婚して、初めてのお盆を迎えました。
パンダの実家では、お盆の風習という物がなかったので
何をしていいのやら・・・???

今回は、旦那さまのおばあさんの初盆という事もあり
提灯を組み立てて、飾ったり、ナスでお馬さんを作ったり
お供え物をしたり・・・。
明日は、親戚の方が沢山来て初盆をします。

とっても古い風習が残っている土地にお嫁に来たので
初盆も旦那さまの実家で行います・・・。
その用意や掃除やらで、ちょっと疲れました・・・。

大方、作業が終わったので、家に帰ってきて少しお昼ね♪
これからまた、迎え火をたきに行きます。
その時に、お墓参りをします。
ここの風習で夕方からお墓参りをするそうです・・・。
ちょっと、かわってますね・・・。

CIMG1939.jpg

ナスで作った馬です・・・。
私には、なにもかもが初めての経験!!
結構楽しくお盆の準備してきました。

写真もいっぱいとったんだけど、どうも可愛くないので
というか、怖い感じになってしまうので
載せるのは、やめておきます・・・

お礼にランチに連れて行ってもらいました♪

CIMG1935.jpg


CIMG1936.jpg

CIMG1937.jpg


大好きなハンバーグ♪
お昼から、たくさん食べてしまいました・・・。

本日の夕食♪

CIMG1951.jpg


お昼にたくさん食べて、お腹が空かなかったので
デザートな夕食になってしまいました・・・。
暑かったので、アイスも・・・♪

CIMG1947.jpg

貰ったメロン♪
あまあまで、おいしかった~~☆


CIMG1921.jpg


ハートの食器です♪
これも、リサイクルショップで・・・。
1つ50円でした☆
さて、何をかざろうかなぁ・・・楽しみです♪

明日も忙しい1日になりそうです!!
新米主婦 パンダ 頑張ります♪

ところで・・・パンダの旦那さまは少し変です・・・

今日の旦那さま(36)

ナスで作ったお馬さんで、1人で遊んでました。
見てはいけないものを、見た昼さがり・・・。
とっても、楽しそうでした・・・・。


FC2 Blog Ranking
    ↑  ↑
ランキングに参加しています♪
ナスの馬で遊ぶ旦那さまにポチッと
お願いいたします♪


スポンサーサイト

日々のこと | trackback(0) | comment(8) |


<<くたくたパンダ♪ | TOP | ありがとうと買い物天国♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ももさんへ♪

ももさんも作ったことあるんですね!!
この作業は楽しいですね♪
私の嫁いだ先にもお菓子を配るという風習
ありますよ!!初盆ではないですが
結婚する時に村の子供たちにお菓子配りました。
すごいたくさん来ちゃって足りなくなって
しまいました・・・^^;
お盆って忙しいんですね~!!
初めて知りました!!

2006/08/15 00:03 | パンダ [ 編集 ]


 

スラトーさんへ♪

とくにパンダ村は色々風習があって大変です・・・
色々やる事があって
ちょっとお疲れ気味です・・・
また聞いてね・・・。

2006/08/14 23:58 | パンダ [ 編集 ]


 

ルーヤンさんへ♪

このナスのお馬さんでご先祖さまが
行ったり来たりすそうです・・・多分・・・。
色々勉強になります・・・疲れたけど・・
ふらふらだけど・・・
3食3日間食事もお供えします・・・。
これも、何を備えるか決まってます。
お盆って大変です!!

2006/08/14 23:56 | パンダ [ 編集 ]


 

puririさんへ♪

お馬さん2つ作るんですけど、もう1つには
耳が4つついてました・・・
訳がわかりません・・・。
私もレディーボーデン久しぶりに見て
つい、買ってしまいました。
あっさりの中にもこくがあって、おいしかったです♪

2006/08/14 23:51 | パンダ [ 編集 ]


 

私もなすときゅうりの馬を作ったことあります^^
地域によってお盆の風習って全然違いますよね。
母の実家のほうは初盆の家に子供が行って
お菓子をもらうというおもしろい風習があります。
小学生の頃、初盆のお宅に行っては
お菓子をもらってました^^
今すんでるところは迎え火も送り火もないので
なにもしなくてよくてラクですけど。
お盆は大変ですよね。

2006/08/14 19:21 | もも [ 編集 ]


 

ナスの馬だ~~~

すごい・・

私の実家では馬は作らないし
お盆も迎え火送り火お墓参りくらい・・・

なんだか土地土地で色々違うのね~

2006/08/14 12:59 | スラトー [ 編集 ]


 

ナスで作ったお馬さん、なにか意味があるんでしょうね。
あ、旦那様の為ではないですね・・・^^;
私の方は、両方の実家のお墓参りをするだけなので、
パンダさんの旦那様の実家の風習に驚きました。
準備は大変だと思いますけど、
昔からの風習が残っているのって素晴らしいことですよね。

2006/08/14 10:30 | ルーヤン [ 編集 ]


 

パンダさまの旦那さまのご実家では、茄子の馬に耳までついているのですね。
馬とたわむれる旦那さまが微笑ましいです。
うちの田舎は小さい野菜を飾っていたような…
土地土地で風習が違うんですね。
レディーボーデン久々に食べたくなってきた…

2006/08/14 02:00 | puriri [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pandanoheya.blog72.fc2.com/tb.php/49-5bb21063

| TOP |

プロフィール

パンダー

Author:パンダー
去年12月に高齢出産で可愛い女の子を産みました☆

日々の幸せな事、子育てのこと・・・などを
スローペースですが更新してます♪

最近見つかった病気
左脳梗塞のことも書いてます。
応援してくださると嬉しいです☆

ひでこう成長記録

FC2カウンター

FC2ブログランキング

また始めました。ぽちっとお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事♪

コメントありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー♪

ブログ内検索

リンクだよ♪

いつもお世話になってます♪

このブログをリンクに追加する

お買い物♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

