--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/17 (Wed) あーたんの病気について・・・。

もうすぐあーたんの1歳のお誕生日です。

色んな事がありましたが・・・・
とっても早かったです^^


今日はあーたんの病気について書いておこうと
おもいます。



珍しい病気の為、中々参考になる資料がなくて
私達親子は、困っていました。。。



これからあーたん親子は
この病気と闘っていかなくてはいけません・・・。



その経過を、同じような病気で苦しんでいる
方々に公開する事でちょっとでも
参考になれば・・・・と考えています☆


今年の10月にあーたんの病気は発覚したので
まだまだこれからの手探り状態ですが・・・




☆平成19年12月20日・・・あーたん誕生!!

とっても難産で2日苦しみました。
なかなか出てくる事ができず、吸引?をしましたが
そのまま時間が過ぎ、救急車で市民病院に運ばれ
急きょ、帝王切開であーたんが生まれました。

お腹を切った時、あーたんがすごく汚れた羊水の
中で頑張っていたと聞きました。


羊水はお産の時に急激に汚れてしまって
この中でおしっこやうんちにまみれていた
らしいです・・・・。


私もあーたんもぐったりしてしまいました。
この時のストレスであーたんは元気がなくなって
4日間、保育器の中で暮らしました。



最初はミルクも自分で飲めなかったんですが
どんどん回復していき、私と一緒に退院しました☆



1ケ月検診・6ケ月検診・・・
何の問題もなく月日は流れていきました。


首のすわり、寝返り、はいはい。。
つたい歩き・・・全てが順調でした。


ただ・・・・
ずっと左利きだと思っていた手・・・・
右手を全然使わないので、???と思い
軽い気持ちで、病院に行きました。


☆平成20年9月後半

病院に行く。
もしかしたら、脳に異常があるかもしれません・・・
と言われる・・・・。


☆平成20年10月はじめ・・・

MRI検査をする。



☆平成20年10月中ば・・・
左脳梗塞と診断されました。


☆平成20年10月半ば過ぎ
脳波の検査


☆平成20年10月後半
脳波には今のところ異常は
ありませんとのことでした。
ただ、いつ痙攣が起きてもおかしくないと
言われました。



☆平成20年11月はじめ
別の病院でのセカンドオピニオン
全く同じ事を言われました。

この頃、あーたんのリハビリがスタート
しました。


☆平成20年11月半ば
高熱が続き熱のため痙攣を起こしました。
そのまま1週間の入院。



☆平成20年11月終わり
てんかん科のある病院の
講習を受けてきました。
ここでは、てんかんの外科手術ができる
そうです。色々と聞けてとても勉強に
なりました。



あーたんの今の状況です。


☆食事    なんでも食べます。
        ミルクは1日3回。食事も3回です。


☆歯     上2本・下2本の4本です。


☆睡眠    夜10時30分から朝7時くらいまで
        ぐっすり眠ります。
        たまに夜中に泣く事も。。。。


☆行動    最近は手押し車でだいぶ歩く事が
        出来る様になりました。
        右足を引きずる様にして歩きます。

        右手は相変わらず硬くグーをしてますが
        リハビリの成果が出てきているのか
        前に比べてすごくよく
        動くようになってきています。

        左手で右手を触ったり、開いたりします。
        まだ物を持つ事はできません。


☆リハビリ  今は2週間に1回、40分の
        リハビリをしています。
        自分で右手をどうしたらうごかすか?
        を考えた遊びを先生としています。
        優しい先生ばかりで
        最近はとても楽しくリハビリしています。
       
        歩行訓練やマッサージもしています。
        家で出来る事もここで教わります。


☆特技   音楽が大好きなので、音楽が流れると
       唄って踊ります。(もちろん何語か??)

       バイバイが出来るようになっていつでも
       バイバイしています。
       
       いないいないばあ・ハ~イ!!・おつむテンテン
       ができます。

☆言葉  何かはわかりませんが最近
      よくしゃべっています。
      嫌とかいらない!!みたいな事を
      言いますよ。
      長い時間ずっとお話する事もあります。

☆身体  体重がまだ7キロちょっとしかありません。
      右足はまだ動く方ですが、
      右手はあまり動きません。
      いつも腕を曲げてグーをしています。
      
      今の所知能の遅れは見られません。

☆今後  いつ出てもおかしくないてんかん発作の
      治療をどうしていくか?を担当の先生と
      話し合います。2日後・・・。

      自力で立つ事と歩く事が今のところの
      目標です。


      右手に関しては自分の意思で
      動かせる様になる事と、
      物を自ら掴む事が課題です。

      長い時間がかかりそうですが
      地道にゆっくりとあーたんと
      がんばります^^


長くなってしまいましたが、今のところこんな感じです。

2日後に脳外科の診察がありませので
色んな話し合いをしてきます。
私の誕生日!!なんですけどね・・・・^^;

今日はあーたんがまたお熱を出しています。
38度・・・・。
いつもは10時過ぎに寝ているのですが
辛いのかもう寝ています。

痙攣が怖いので明日も熱があったら
病院に行ってきます。

あーたんの熱がさがりますように・・・・☆


idoaaa.jpg


かたかたを押して歩けるようになったよ♪













スポンサーサイト

あーたんの病気 | trackback(0) | comment(7) |


<<お熱と座薬・・・。 | TOP | ボーロちゃん♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


コメントありがとう~~^^ 

   ひなのママさんへ


お久しぶりです^^


明るい話ではないのでコメントするのに
気を使ったと思います。
本当・・コメントいただいて嬉しいです。

ありがとうございます♪

お陰さまで1歳を迎えました。
元気が1番ですね。

ひなちゃんの笑顔に私も癒されてますよ☆

お互い風邪などに気をつけましょうね^^;


2008/12/23 22:24 | パンダ [ 編集 ]


 

自分のことのように読んでしまいました。
あーたんの笑顔に癒されますね。
もうすぐ1歳、お誕生日楽しみですね。
風邪よくなりますように♪

2008/12/19 20:58 | ひなのママ [ 編集 ]


コメントありがとう^^ 

  


   さわちゃんママさんへ


わ~~~!!

さわちゃんママさん、遊びに来てくれ
たんですね^^

ありがとうございます♪ 

有難いことに沢山の人々に支えられています。
私1人では何にもできないとこの歳で
思いしらされましたよ^^;

こうして さわちゃんママさんと縁ができた事も
すごく嬉しいです。

頑張ってるさわちゃんとさわちゃんママさんを
見て、とても勇気を貰っています。

これからもよろしくお願いします♪

えっと・・・・
私の方がおばちゃんだよ・・・きっと(笑)

2008/12/18 17:10 | パンダ [ 編集 ]


コメントありがとう♪ 


    acoさんへ


残念ながらお熱さがらず・・・・
今日も病院に行ってきました^^;

最近カメラ目線が多いので
自然な姿が取れません^^:
写真って難しい~~。

たくさんの嬉しい!楽しい!が
起きるといいなぁ~~

どんな事にも感謝できる自分で
いたいと思います♪




      桜花ちゃんへ


そばにいるよ・・・
ありがとう~~^^

とってもステキな言葉!!
嬉しいです。

そうなの・・・・
7キロしかないんだよね・・・・^^;

たくさん食べるんだけど
身にならないみたい。。。

羨ましい~~^^;

2008/12/18 16:56 | パンダ [ 編集 ]


 

こんにちは~。遊びにきました☆
あーたんの生まれてからの様子がよく分かりました。パンダさんのまわりにはいろんな方がいる。
応援してくれるみーんなで、あーたんを見守っていこうね。もちろん私も応援させてね。おばちゃんだけど許して~☆☆☆笑

2008/12/18 16:54 | さわちゃんママ [ 編集 ]


そばにいるよ 

一日早いけど、お誕生日おめでとう^^

この間抱き上げたあーたんの体が
とても軽くてびっくりしたの。
7kgなんだね~
てか、7kgが軽々に感じる歳になったってことかな?(笑

あーたんの問題は私の問題でもあると思ってるよ~
パンダちゃんは一人じゃないから、
ダンナさんも居るし、お母さんも居る
優しい友達にも恵まれてる、
もちろん私達夫婦もできるだけ力になれるように
そばにいるからね^^b


2008/12/18 00:54 | 桜花 [ 編集 ]


こんばんは 

あーたん、かたかたを押しながらカメラ目線、とっても可愛いです♪
辛いことが多いだろうとは思いますが、
そんな中にも嬉しいこと楽しいことが見つかって、
たいへんなことにも頑張っていけたらいいなと思います。
あーたん、お熱が出てるのですね…
早く下がりますように!!
明日は元気になっているといいな^^

2008/12/18 00:52 | aco [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pandanoheya.blog72.fc2.com/tb.php/268-a2548a57

| TOP |

プロフィール

パンダー

Author:パンダー
去年12月に高齢出産で可愛い女の子を産みました☆

日々の幸せな事、子育てのこと・・・などを
スローペースですが更新してます♪

最近見つかった病気
左脳梗塞のことも書いてます。
応援してくださると嬉しいです☆

ひでこう成長記録

FC2カウンター

FC2ブログランキング

また始めました。ぽちっとお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近の記事♪

コメントありがとう

月別アーカイブ

カテゴリー♪

ブログ内検索

リンクだよ♪

いつもお世話になってます♪

このブログをリンクに追加する

お買い物♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

